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002:モーション値まとめ

詳しいダメージ計算とかはwikiを参照。

武器の種類によって攻撃力の数字が大幅に違うが、
それは武器係数によるものであり、実際はその差は非常に少ない。
(例えばナルガ武器の実際の攻撃力は全で同じ)

すっごく大雑把に言うと、
物理ダメージ量はモーション値で決まると思って良い。

そんなモーション値一覧
(wikiではそれぞれの武器のページで書いてあって参照しづらいから、1ページにまとめたかっただけだった。)

ちなみに、属性ダメージにはモーション値は関係ない。
手数の多い片手剣と双剣は属性重視が良いのはそのため。

モーション値一覧

打ち上げ……SA無効。食らった味方は宙を舞う。
転がし……SA無効。食らった味方は大きく転がる

▼大剣
技種 モーション値 備考
縦斬り 48  
なぎ払い 36  
斬り上げ 46 打ち上げ
溜め1 65(x1.1) 実質72
溜め2 80(x1.2) 実質96
溜め3 110(x1.3) 実質143
※刀身の中腹を当てると1.05倍の補正
▼太刀
技種 モーション値 練気ゲージ 備考
踏み込み斬り 33 28  
縦斬り 28 23  
突き 18 14  
斬り上げ 22 18  
斬り下がり 30 24  
気刃斬り1(練気無し) 16 16  
気刃斬り1 35 -15 抜刀時、
斬り上げからは-20
気刃斬り2 38 -20  
気刃斬り3 18+20+40 -25  
※練気ゲージ最大で武器倍率+10、武器補正1.12倍
▼片手剣
技種 モーション値 備考
ジャンプ斬り 16  
斬り上げ 14  
斬り下ろし1 13  
斬り下ろし2 11  
斬り下ろし3 8+12 2撃目に転がし
回転斬り 24  
ガード斬り 14  
※常に武器補正1.12倍
▼双剣
技種 通常時 鬼人化時
斬払い (7+7)+(7+7) =28 (9+9)+(9+9) =36
斬上げ 19 25
斬下し 18 24
二連斬り上げ 10+8 =18 13+10 =23
突+斬 6+12+18 =36 8+16+24 =48
回転斬り 15+10+6 =31  
二回転斬り   (20+13+8)*2 =41*2
乱舞   33+(8*8)+(20+20) =137
▼ハンマー
技種 モーション値 気絶地 備考
抜槌 20 15  
横振り 15 15  
縦1 52 10  
縦2 20 15  
縦3 100 45  
溜め1 45 10  
溜め2 45+35 10+15  
溜め3スタンプ 20+76 5+30  
溜め3
(1~2回転目時追加)
20+10*1~2+45+35 0+0*1~2+10+15  
溜め3
(3~4回転目時追加)
20+10*3~4+100 0+0*3~4+45  
溜め3回転
(追加なし)
20+10*5+40 0+0*5+0  
▼狩猟笛
技種 モーション値 気絶値 備考
ぶん回し 27 15  
つか殴り 12 0  
叩きつけ 15+48 5+10 2発目で転がし
演奏開始 22 20 転がし
演奏1 38 22 演奏□or○
演奏2 43 22 演奏△
演奏3 41 25 演奏△+○
演奏終了 26 20 転がし
▼ランス
技種 モーション値 備考
抜槍突き 28  
中段突き1~3 23+23+30  
上段突き1~3 28+28+30  
ガード突き 20  
突進 20*ヒット数
突進突き 40
斬撃x1.0、打撃x0.72でダメージが大きい方が選択される。
※突進加速から2秒以上で斬撃x1.12、打撃x0.81に。
▼ガンランス
技種 モーション値 備考
抜槍突き 34  
水平突き1~3 25+25+30  
突き上げ 34  
斬り上げ 30  
ガード突き 18 上砲撃後は30
※常に武器補正0.97倍。