002:モーション値まとめ
詳しいダメージ計算とかはwikiを参照。
武器の種類によって攻撃力の数字が大幅に違うが、
それは武器係数によるものであり、実際はその差は非常に少ない。
(例えばナルガ武器の実際の攻撃力は全で同じ)
すっごく大雑把に言うと、
物理ダメージ量はモーション値で決まると思って良い。
そんなモーション値一覧
(wikiではそれぞれの武器のページで書いてあって参照しづらいから、1ページにまとめたかっただけだった。)
ちなみに、属性ダメージにはモーション値は関係ない。
手数の多い片手剣と双剣は属性重視が良いのはそのため。
モーション値一覧
打ち上げ……SA無効。食らった味方は宙を舞う。
転がし……SA無効。食らった味方は大きく転がる。
▼大剣 | ||
技種 | モーション値 | 備考 |
縦斬り | 48 | |
なぎ払い | 36 | |
斬り上げ | 46 | 打ち上げ |
溜め1 | 65(x1.1) | 実質72 |
溜め2 | 80(x1.2) | 実質96 |
溜め3 | 110(x1.3) | 実質143 |
※刀身の中腹を当てると1.05倍の補正 |
▼太刀 | |||
技種 | モーション値 | 練気ゲージ | 備考 |
踏み込み斬り | 33 | 28 | |
縦斬り | 28 | 23 | |
突き | 18 | 14 | |
斬り上げ | 22 | 18 | |
斬り下がり | 30 | 24 | |
気刃斬り1(練気無し) | 16 | 16 | |
気刃斬り1 | 35 | -15 | 抜刀時、 斬り上げからは-20 |
気刃斬り2 | 38 | -20 | |
気刃斬り3 | 18+20+40 | -25 | |
※練気ゲージ最大で武器倍率+10、武器補正1.12倍 |
▼片手剣 | ||
技種 | モーション値 | 備考 |
ジャンプ斬り | 16 | |
斬り上げ | 14 | |
斬り下ろし1 | 13 | |
斬り下ろし2 | 11 | |
斬り下ろし3 | 8+12 | 2撃目に転がし |
回転斬り | 24 | |
ガード斬り | 14 | |
※常に武器補正1.12倍 |
▼双剣 | ||
技種 | 通常時 | 鬼人化時 |
斬払い | (7+7)+(7+7) =28 | (9+9)+(9+9) =36 |
斬上げ | 19 | 25 |
斬下し | 18 | 24 |
二連斬り上げ | 10+8 =18 | 13+10 =23 |
突+斬 | 6+12+18 =36 | 8+16+24 =48 |
回転斬り | 15+10+6 =31 | |
二回転斬り | (20+13+8)*2 =41*2 | |
乱舞 | 33+(8*8)+(20+20) =137 |
▼ハンマー | |||
技種 | モーション値 | 気絶地 | 備考 |
抜槌 | 20 | 15 | |
横振り | 15 | 15 | |
縦1 | 52 | 10 | |
縦2 | 20 | 15 | |
縦3 | 100 | 45 | |
溜め1 | 45 | 10 | |
溜め2 | 45+35 | 10+15 | |
溜め3スタンプ | 20+76 | 5+30 | |
溜め3 (1~2回転目時追加) |
20+10*1~2+45+35 | 0+0*1~2+10+15 | |
溜め3 (3~4回転目時追加) |
20+10*3~4+100 | 0+0*3~4+45 | |
溜め3回転 (追加なし) |
20+10*5+40 | 0+0*5+0 |
▼狩猟笛 | |||
技種 | モーション値 | 気絶値 | 備考 |
ぶん回し | 27 | 15 | |
つか殴り | 12 | 0 | |
叩きつけ | 15+48 | 5+10 | 2発目で転がし |
演奏開始 | 22 | 20 | 転がし |
演奏1 | 38 | 22 | 演奏□or○ |
演奏2 | 43 | 22 | 演奏△ |
演奏3 | 41 | 25 | 演奏△+○ |
演奏終了 | 26 | 20 | 転がし |
▼ランス | ||
技種 | モーション値 | 備考 |
抜槍突き | 28 | |
中段突き1~3 | 23+23+30 | |
上段突き1~3 | 28+28+30 | |
ガード突き | 20 | |
突進 | 20*ヒット数 | ※ |
突進突き | 40 | ※ |
斬撃x1.0、打撃x0.72でダメージが大きい方が選択される。 ※突進加速から2秒以上で斬撃x1.12、打撃x0.81に。 |
▼ガンランス | ||
技種 | モーション値 | 備考 |
抜槍突き | 34 | |
水平突き1~3 | 25+25+30 | |
突き上げ | 34 | |
斬り上げ | 30 | |
ガード突き | 18 | 上砲撃後は30 |
※常に武器補正0.97倍。 |