10月13日に体験版が配布されて、さっそくやってみたところ、
「うはwwwwww連携変わってるwwww」と感じた。
大剣や太刀はそれほど変わっていないものや、片手剣や双剣など大きく変わったものがある。
始めたてのころは連携はぜんぜん分からなかったので、初心を思い出しながらまとめてみた。
MH3(trial)ではなく、MHP2Gと比較。 太字は新モーション。
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2Gと比較して、○の攻撃が複雑になった。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
ジャンプ斬り | 納刀時:移動△ 抜刀時:△+○ |
ジャンプ斬りの後の数秒間までSA付加 |
斬り上げ | ジャンプ斬りから△ R+△ |
回避直後の△はこの攻撃 |
斬り下ろし1 | △ | 抜刀時で△はこの攻撃 |
斬り下ろし2 | △△ | |
盾コンボ(2撃) | △△△ | 通称「盾コン」。2撃目で仲間ふっ飛ばし。 |
盾攻撃1 | 移動○ | スティック入れながら○ |
盾攻撃2 | 移動○○ | |
水平斬り | 移動せず○ | スティック離して○ |
斬り返し | 移動せず○○ | |
回転斬り | ○○○ セレクト 後ろ△or○ 連携中△+○ |
2Gの○はこの攻撃 |
ガード | R | |
ガード斬り | R押しながら○ | 連携不可 |
抜刀時の アイテム使用 |
R押しながら□ | 砥石以外は納刀しない。 |
▼連携パターン
2Gと比べて、大幅にモーションが変わった。
3rdの実戦的な攻撃を見ると、2Gはまるで場違いな踊りに感じるほど。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
▼通常時・鬼人強化時 | ||
斬り払い | 納刀時:移動△ 抜刀時:△+○ |
一部の攻撃からは△で連携。 |
斬り上げ | 斬り払いから△ | 回避後の△はこの攻撃。 |
左払い | △ | 抜刀状態の△はこの攻撃。 |
右払い回転 | △△ | |
二連斬り下げ(2撃) | △△△ | 右手→両手の2回攻撃。 |
二連横斬り(2撃) | ○ | 左→右の2回攻撃。 |
車輪斬り | ○○(通常時) | 回転斬りとは多少異なる。 |
二回転斬り | ○○(強化時) | 一回転でキャンセル可能。 |
鬼人連斬(4撃) | 連携中△+○ (強化時) |
斬払い→乱舞の後半 |
▼鬼人化時 | ||
二連斬下げ(2撃) | △ | 通常時と同じ。 |
連続攻撃(3撃) | △△ | なぎ払い→斬り上げ→斬り払い |
二回転斬り | ○ | 一回転でキャンセル可能。 |
斬り払い | ○△ | 乱舞への連携不可。 |
斬り上げ | ○△△ | 回避からの△はこの攻撃。 乱舞への連携不可。 |
乱舞 | △+○ |
▼連携パターン
緑色は△の連携、赤色は○の連携。
2Gのモーションに、横殴りと強溜め斬りが追加。それだけ。
どちらかと言うと溜め攻撃の仕様が変わったことが重要。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
縦攻撃(溜め斬り) | △(△溜め) | 納刀時、方向入力なしでも△押し続けで溜めることが可能。 |
なぎ払い | ○ | |
斬り上げ | △+○ | |
ガード | R | 納刀時R+△+○でも可。 |
蹴り | 抜刀時セレクト R+△ |
納刀時のキックとは違う。 |
横殴り | 蹴りから△ | |
強溜め斬り | 横殴りから移動△ | 方向入力しないとただの溜め斬りになる。 |
▼連携パターン
新モーションはあるものの、2Gと変化が少ない。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
踏み出し攻撃 | △ | 一歩踏み込んで縦斬り |
縦斬り | △ | |
突き | ○ | |
斬り上げ | ○△ | |
斬り下がり | △+○ | |
移動斬り | 左右△+○ | 斬り下がりの横移動ver |
気刃斬り1 | R | |
気刃斬り2 | RR | |
気刃斬り3(3撃) | RRR | 左→右→縦 |
気刃大回転斬り | RRRR | そして納刀へ・・・ |
攻撃の種類は増えていないが、連携の幅が広がった。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
抜槌(振り上げ) | 納刀時:移動△ 溜め1から△ |
溜め1からの派生もこの攻撃。 |
縦1 | △ | |
縦2 | △△ | |
縦3 | △△△ | |
横振り | ○ | 一部の攻撃から連携可能に。 |
溜め1 | R溜め→離し | 納刀時R+△+○で抜槌溜め。 |
溜め2 | R溜め→離し | 黄色オーラが発散したら溜め2。 |
溜め3(スタンプ) | R最大溜め→離し | |
溜め3(回転) | R最大溜め→移動離し | |
→逆回転 | 2~3回転目で△ | |
→ホームラン | 4~5回転目で△ | |
→派生なし | そのまま(6回転後) |
▼連携パターン
新モーションはかゆいところに手が届くガード前進(+ガード攻撃)、なぎ払いと、
これまでの立ち回りが大きく変わるキャンセル突きとカウンター突き。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
抜刀突き | 納刀時:移動△ | 中段突き1発目。 |
中段突き | △ | |
上段突き | ○ | |
なぎ払い | △+○ | |
ガード | R | |
ガード突き | R+△ | |
キャンセル突き | R+○ | 溜める前にRを離すとキャンセル突き。 溜めたらカウンター突き。 |
カウンター突き | R+○(R長押し) | |
ガード移動 | R押しながら移動 | |
ガード前進 | R押しながら移動× | ガードしながら前ダッシュ。 |
盾攻撃 | ガード前進後△ | |
突進 | セレクト | |
突進フィニッシュ | 突進中△ | |
突進キャンセル | 突進中× | ○ではない。 |
大バックステップ | 後ろ× | 通常の回避より距離が長いが、1回のみ。 (大バックステップ→ステップは不可。逆も然り。) |
▼連携パターン
新武器。大振りにした太刀……のようなイメージ。
斧モードと剣モードを使い分けるのが鍵。
攻撃モーション | 対応ボタン | 備考 |
▼斧モード | ||
縦斬り | △ | |
横斬り | 納刀時:移動△ △△ ○ |
|
斬り上げ | △△△ ○△ △+○ セレクト |
斬り上げから△で縦斬りへ連携。 (△連打で延々と繰り返される) |
突進斬り | 前△ | |
変形斬り | 突進斬りからR | 剣モードになると同時に攻撃。剣縦斬り。 リロードの必要がある場合はリロードになる。 |
振り回し | 斬り上げから○連打 | スタミナ消費。 |
リロード | R | |
変形 | R | 剣モードへ。 リロードの必要がある場合はリロードになる。 |
▼剣モード | ||
剣モード抜刀攻撃 | 納刀時:R+△+○ | 抜刀変形斬り(縦斬り) |
縦斬り | △ | |
横斬り | ○ | ○連打で縦→横→縦の繰り返し |
斬り上げ | △△ セレクト |
△連打で縦→斬上→縦の繰り返し |
変形斬り | 横切りからR | 斧モードになると同時に攻撃。斧横斬り。 |
踏み込み斬り | 前△ | 一歩踏み込んで縦斬り。 |
属性開放突き | △+○ | |
→多段突き | △連打 | 連打を止めると中段する。 |
→フィニッシュ | △連打 |
連打中に後ろに引くと任意にフィニッシュできる。 斧モードへ。 |
変形 | R | 斧モードへ。 |
▼連携パターン
新モーションは射撃後のステップのみ。地味。
モーション | 対応ボタン | 備考 |
射撃 | ○ | |
リロード | △ | |
武器殴り | セレクト | △+○ではない。 |
射撃後回避 | 射撃後× | 前方向はローリング。他はステップ。ステップは2回まで。 |
武器出しリロード | 納銃時:R+△+○ | |
スコープ覗き | R | 方向パッドで狙う |
簡易照準 | R押しながら | 十字キーで狙う |
新モーションは一時的に装弾数が大幅に増加するしゃがみ撃ち。
射撃後のローリング。あと地味ながら武器攻撃が打撃属性に変更。
モーション | 対応ボタン | 備考 |
射撃 | ○ | |
リロード | △ | |
しゃがみ撃ち | △+○ | 弾を選んでから通常の射撃と同じように撃つ。 撃てる弾の種類と数はボウガンによって決まっている。 しゃがみ撃ち中は移動不可。ローリングも不可。 |
武器殴り | セレクト | |
射撃後回避 | 射撃後× | ローリング。 |
武器出しリロード | 納銃時:R+△+○ | |
スコープ覗き | R | 方向パッドで狙う |
簡易照準 | R押しながら | 十字キーで狙う |
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 ̄ ̄ ̄ Y´/;:;:;\
新しい笛吹いてみたかった('A`)