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001:体験版から、攻撃の連携まとめ

10月13日に体験版が配布されて、さっそくやってみたところ、
「うはwwwwww連携変わってるwwww」と感じた。

大剣や太刀はそれほど変わっていないものや、片手剣や双剣など大きく変わったものがある。
始めたてのころは連携はぜんぜん分からなかったので、初心を思い出しながらまとめてみた。

MH3(trial)ではなく、MHP2Gと比較。 太字は新モーション。


もし間違っていたらトップページのメールフォームからご一報ください。

片手剣

2Gと比較して、○の攻撃が複雑になった。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
ジャンプ斬り 納刀時:移動△
抜刀時:△+○
ジャンプ斬りの後の数秒間までSA付加
斬り上げ ジャンプ斬りから△
R+△
回避直後の△はこの攻撃
斬り下ろし1 抜刀時で△はこの攻撃
斬り下ろし2 △△  
盾コンボ(2撃) △△△ 通称「盾コン」。2撃目で仲間ふっ飛ばし。
盾攻撃1 移動○ スティック入れながら○
盾攻撃2 移動○○  
水平斬り 移動せず○ スティック離して○
斬り返し 移動せず○○  
回転斬り ○○○
セレクト
後ろ△or○
連携中△+○
2Gの○はこの攻撃
ガード  
ガード斬り R押しながら○ 連携不可
抜刀時の
アイテム使用
R押しながら□ 砥石以外は納刀しない。

▼連携パターン
こんな感じ

双剣

2Gと比べて、大幅にモーションが変わった。
3rdの実戦的な攻撃を見ると、2Gはまるで場違いな踊りに感じるほど。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
▼通常時・鬼人強化時
斬り払い 納刀時:移動△
抜刀時:△+○
一部の攻撃からは△で連携。
斬り上げ 斬り払いから△ 回避後の△はこの攻撃。
左払い 抜刀状態の△はこの攻撃。
右払い回転 △△  
二連斬り下げ(2撃) △△△ 右手→両手の2回攻撃。
二連横斬り(2撃) 左→右の2回攻撃。
車輪斬り ○○(通常時) 回転斬りとは多少異なる。
二回転斬り ○○(強化時) 一回転でキャンセル可能。
鬼人連斬(4撃) 連携中△+○
(強化時)
斬払い→乱舞の後半
▼鬼人化時
二連斬下げ(2撃) 通常時と同じ。
連続攻撃(3撃) △△ なぎ払い→斬り上げ→斬り払い
二回転斬り 一回転でキャンセル可能。
斬り払い ○△ 乱舞への連携不可。
斬り上げ ○△△ 回避からの△はこの攻撃。
乱舞への連携不可。
乱舞 △+○  

▼連携パターン
緑色は△の連携、赤色は○の連携。
こんな感じ

大剣

2Gのモーションに、横殴りと強溜め斬りが追加。それだけ。
どちらかと言うと溜め攻撃の仕様が変わったことが重要。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
縦攻撃(溜め斬り) △(△溜め) 納刀時、方向入力なしでも△押し続けで溜めることが可能。
なぎ払い  
斬り上げ △+○  
ガード 納刀時R+△+○でも可。
蹴り 抜刀時セレクト
R+△
納刀時のキックとは違う。
横殴り 蹴りから△  
強溜め斬り 横殴りから移動△ 方向入力しないとただの溜め斬りになる。


▼連携パターン



太刀

新モーションはあるものの、2Gと変化が少ない。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
踏み出し攻撃 一歩踏み込んで縦斬り
縦斬り  
突き  
斬り上げ ○△  
斬り下がり △+○  
移動斬り 左右△+○ 斬り下がりの横移動ver
気刃斬り1  
気刃斬り2 RR  
気刃斬り3(3撃) RRR 左→右→縦
気刃大回転斬り RRRR そして納刀へ・・・




ハンマー

攻撃の種類は増えていないが、連携の幅が広がった。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
抜槌(振り上げ) 納刀時:移動△
溜め1から△
溜め1からの派生もこの攻撃。
縦1  
縦2 △△  
縦3 △△△  
横振り 一部の攻撃から連携可能に。
溜め1 R溜め→離し 納刀時R+△+○で抜槌溜め。
溜め2 R溜め→離し 黄色オーラが発散したら溜め2。
溜め3(スタンプ) R最大溜め→離し  
溜め3(回転) R最大溜め→移動離し  
逆回転 2~3回転目で△  
→ホームラン 4~5回転目で△  
→派生なし そのまま(6回転後)  

▼連携パターン


ランス

新モーションはかゆいところに手が届くガード前進(+ガード攻撃)、なぎ払いと、
これまでの立ち回りが大きく変わるキャンセル突きとカウンター突き。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
抜刀突き 納刀時:移動△ 中段突き1発目。
中段突き  
上段突き  
なぎ払い △+○  
ガード  
ガード突き R+△  
キャンセル突き R+○ 溜める前にRを離すとキャンセル突き。
溜めたらカウンター突き。
カウンター突き R+○(R長押し)
ガード移動 R押しながら移動  
ガード前進 R押しながら移動× ガードしながら前ダッシュ。
盾攻撃 ガード前進後△  
突進 セレクト  
突進フィニッシュ 突進中△  
突進キャンセル 突進中× ○ではない。
大バックステップ 後ろ× 通常の回避より距離が長いが、1回のみ。
(大バックステップ→ステップは不可。逆も然り。)

▼連携パターン



スラッシュアックス

新武器。大振りにした太刀……のようなイメージ。
斧モードと剣モードを使い分けるのが鍵。

攻撃モーション 対応ボタン 備考
▼斧モード
縦斬り  
横斬り 納刀時:移動△
△△
 
斬り上げ △△△
○△
△+○
セレクト
斬り上げから△で縦斬りへ連携。
(△連打で延々と繰り返される)
突進斬り 前△  
変形斬り 突進斬りからR 剣モードになると同時に攻撃。剣縦斬り。
リロードの必要がある場合はリロードになる。
振り回し 斬り上げから○連打 スタミナ消費。
リロード  
変形 剣モードへ。
リロードの必要がある場合はリロードになる。
▼剣モード
剣モード抜刀攻撃 納刀時:R+△+○ 抜刀変形斬り(縦斬り)
縦斬り  
横斬り ○連打で縦→横→縦の繰り返し
斬り上げ △△
セレクト
△連打で縦→斬上→縦の繰り返し
変形斬り 横切りからR 斧モードになると同時に攻撃。斧横斬り。
踏み込み斬り 前△ 一歩踏み込んで縦斬り。
属性開放突き △+○  
→多段突き △連打 連打を止めると中段する。
→フィニッシュ △連打
連打中に後ろに引くと任意にフィニッシュできる。
斧モードへ。
変形 斧モードへ。

▼連携パターン



ライトボウガン

新モーションは射撃後のステップのみ。地味。

モーション 対応ボタン 備考
射撃  
リロード  
武器殴り セレクト △+○ではない。
射撃後回避 射撃後× 前方向はローリング。他はステップ。ステップは2回まで。
武器出しリロード 納銃時:R+△+○  
スコープ覗き 方向パッドで狙う
簡易照準 R押しながら 十字キーで狙う


ヘビィボウガン

新モーションは一時的に装弾数が大幅に増加するしゃがみ撃ち。
射撃後のローリング。あと地味ながら武器攻撃が打撃属性に変更。

モーション 対応ボタン 備考
射撃  
リロード  
しゃがみ撃ち △+○ 弾を選んでから通常の射撃と同じように撃つ。
撃てる弾の種類と数はボウガンによって決まっている。
しゃがみ撃ち中は移動不可。ローリングも不可。
武器殴り セレクト  
射撃後回避 射撃後× ローリング。
武器出しリロード 納銃時:R+△+○  
スコープ覗き 方向パッドで狙う
簡易照準 R押しながら 十字キーで狙う


狩猟笛、ガンランス、弓

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_|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   3rd体験版から
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 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\




新しい笛吹いてみたかった('A`)